FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりがい

僕のお店に来てくださる方は髪に関する事を目的にドアを開けてくれます。
度々、ふっとお客さんと向かっている時に思うのですが、髪を切る事、綺麗になって前向きな気持ちを持って帰ってもらえる事が、いわゆるやりがいというものなのかな?なんて思うんです。
それは、自己中心的な目的を正当化しているようで、?マークがつき、実際には答えが出ないものなんです。

逆になぜか、その考えの結論は決まっていて、僕が与えるよりもの頂くものが多いいなと、、、狭い世界で生きている僕たちにとって、皆さんから聞くお話はとても幅の広い物ばかりなのです。
人口千人の島から都会へ飛び出したように、広い地図を教えて貰います。

例えば、大学生なら、こういう勉強をしてるんです、こういう先生がいてねとか。

パイロットなら、空を飛ぶ感覚や、向かった先での過ごし方、訓練など。

雑貨屋さんなら、仕入れ方や、お客さんの流れや、展開の仕方など。

主婦なら、子供の成長の仕方や、家族の過ごし方など。

幼稚園生なら、パパとママどっちが恐いとか、将来の夢とか。

会社員なら、通勤のこらえ方や具体的な仕事内容、スーツの選び方。

医者なら、大学教授なら、建築家なら、消防士なら、、、、、

実際にはもっともっと一人一人いろんな方々のお話を聞かせてもらえます。

それはきっと一対一で向き合う時間があるからこそ、質問させてもらえて、答えてくれるコミュニケーションが取れるのだと思い、実はそれが一番のやりがいなんじゃないかな、、、、と一歩進んだ考え方が最近できました。
それって地味に嬉しいものなんですよ。
自分が人に与えることだけがやりがいだと思っていた自分じゃなくて、人から広い地図を教えてもらい、知識や優しさを貰うことだってやりがいなんだと。

僕の歩いてきたレールもあるけれど、人の数だけレールがあるとしたら、たくさん教えてもらいたいなと思います。
いつもながら、美容の技術を無視した文章を横目で見ながら、、、、笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/82-67266b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見 «  | BLOG TOP |  » 時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。