FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっとする場所

 あれ?ここなんだか居心地いいなー。
 ん?今日の空って気持ちいいなー。
 あの人の空気感とってもいいなー。
などなど、、、
生活の中で、どれほど多くの居心地のいい空間や、ほっとする景色を目に映せるか。
目に見えてても、自分が気持ちいいと思える心は目に見えないから、感覚を楽しむと面白く感じます。

 僕は仕事帰りの車から見る景色に ほっと することが多い。
夕焼けのコントラストや疲れた体のしっとりとした感じが居心地いんだろうな。
田舎の朝早く、散歩に出かけると空気の匂いと木々の匂いが新鮮な居心地を与えてくれる。
ゆっくりゆっくり時間をかけて歩く。
そこに息子の雑談が入ったら、もうフレンチのフルコースみたいだ。
計算されない家具の配置にぴったりと人間が収まるとき、偶然自分の居場所を発見する時がある。
なんでだろう?
そこで考えても、そういう場所は脳は経由せずに、体が先に感じるものなんだろうか?

 じゃああえてそうゆう空間を計算してつくってみよう。
そう思って作ってはみるものの、それは決して計算でできるもんではないと気付く。
偶然そこにある物同士が人間の感覚と調和して、ほっと ができあがるものなんだ。
時に同じ空間でも、今日は居心地よくないなーなんて感覚もあるもんだから、なおさらだ。
だから一日にひとつの居心地を発見できればそれはそれは幸せな事。

 仕事柄、毎日のようにこの毛束はどこに収まれば居心地いんだろ??
風に揺られたとき、とこまでこの毛束は動くのだろう??
そんな狭い髪という場所で考えてるから、もっともっと広い空間での居場所を考えてみたくなった・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/78-03615052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銭湯 «  | BLOG TOP |  » 狭心症

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。