FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC

 先日の事。
せっかくの休みも、大好きな太陽をもったいぶっている分厚い雲。
じゃあ、これから来る冬の大魔王に備えて、子供たちの防寒着でも買いに行こうかと。
ついでに、やっとのことで役割を果たせているボロボロの靴も新しいの見てみようと、家族で横浜へ向かいました。

 鎌倉から横浜まで、いつも横浜新道を通るのですが、この日も「しゅっぱつ、しんこおおお!!」
と、雪の声。
ところが、、、横浜新道のETCにいつものように突入。
ん??あれ???バーが開かない?

突入ーーーーー!!そのまま直進!!
バックミラーを見ると、後ろの車が止まったまま、ゲートの前で立ち往生、、、、、でへへ。
ヒロカゼに「パパ、なにやってんの?壊しちゃってんじゃん」って言われ、、、、でへへ。

 そうそう、いつも大きい車で移動するんですが、この日はちっちゃい車で移動していて、ちっちゃいのはETC付いてないの忘れちゃってまして、、、、。
つい、、、、。

  じゃーね、もう高速だし、戻れないから、帰りに謝りに行こう!ってヒロカゼに説得。

それで帰り、料金所のおじさんに、お昼頃にあーでこーで、、、、とお話しすると、じゃー行けるようなら事務所寄って行って!って。
、、、、行けるようなら??
まー行きますよ、悪いの完全に自分ですから。
普段、悪いことしたら、ちゃんと謝りなさい!!って子供に言ってますから。
その子供たちも完全に見てるし、、、。

なんとも殺風景な建物の事務所に車を停め、
Γこれからパパは、自供してくるから、、、、そのまま警察に捕まっちゃうかもしれないから、そしたらママと帰るんだよ」
Γんん、、、、」
ヒロカゼの真面目な顔、、、。
殺風景な建物のドアを開けて、殺風景な室内に入る、、、。
5.6人の年配の方たちがいて、手前にいた女性に声をかけた。
Γあのー、お昼頃ちょっと訳あって、あーでこーで、、、、、」
一通り聞いた女性はΓ車の色は?ナンバーは??」
Γえーと白くて、ナンバーは、、、、」素直に話した。
Γちょっとお待ちください、確認しますから」
3分ほど待って、女性が帰ってきた。
Γ確かに写ってました、それでは、、、、、、、」

ヤバい、警察につれてかれる、、、ドキドキ、、、、

Γえーと軽自動車なので、160円になりまーす」

え????マジか。
怒っていんだぞ、なんなら警察に連れていってもよくないけど、いんだぞ。
でも、、、手錠は嫌よ。

そんな気持ちを隠してΓすいませんでした」と一言。
そんな怯えた子猫のような自分とは逆に女性の方は淡々と
Γはい、40円お釣り、それとこれおみやげね、、、、」

?????????おみやげ????????
車のクリーナー

ちょっと、どれだけの優しさ??
もれなくおみやげって、、、、。

車に戻り、ドアを開けると、なんとも心配そうなヒロカゼの顔。
パパが無事に帰ってきた、手首に鎖付いてないって感じの顔。
Γパパ、ちゃんと謝って来たよ、そしたら正直に謝ったから偉いねっておみやげもくれたよ」
さっきの子猫とはウラハラに父親業に専念しだす自分、、、。
なんでもここぞとばかりに、教訓にさせようとする自分、、、。

ああ、なんてちっちゃい人間なんだ、、、。

さっきの殺風景な建物にいる、神様みたいな人達とは、天と地の差だ、、、。

ETCから沢山の事を学んだ休日でした。











スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/64-23522b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロ «  | BLOG TOP |  » 年末年始のお知らせ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。