2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョキチョキおじさん


 美容師さんと言われるとすごく恥ずかしくなる。
言葉で説明するのが難しいが、チョキチョキおじさんと言われた方がまだマシだ。

 この仕事をしていて、本当に嬉しかった事が何度かあった。
以前、JEWELに来てくださっている方が、都合で旦那様が通ってらっしゃる某有名店に行かれたときの事。
カットをお願いしたのだが、切るところがないと言ってオーナーさんはお金を取らなかった。
その事を僕に話をしてくれた。

僕にとって何が嬉しいかというと、そういう価値観を持っているチョキチョキおじさんがいるという事。
今の世の中にあって、商業的に偏らずプライドを忘れていない方がいるという事。
やはり職人なんだなと思う。
その方は僕にとってはお会いしてもいないけれど、尊敬し目標としている。 

 鎌倉でお店を始める時、都内のお客さんや友人から、なんで鎌倉でやるんだ?
もっと発信できる所がいいじゃないか・・・と何度も言われたことがあった。
けれど、僕からするとチョキチョキはどこでも関係はない。
美容師は仕事でしかなくて、決して好きなことではないのだ。
ただ、仕事として追求しプライドは持っている。

 人間は人間臭さをなくしてはいけないし、機械ではないのですべてを仕事と結びつけてはいけないと思っている。
仕事以外の時間はチョキチョキおじさんを忘れて変なおじさんになりたいのだ。

変なおじさんに育てられる子供達もこれから変な子供の予備軍として、時代に流されず自分の芯を確立して欲しいと思う。
鎌倉の子供達からチョキチョキおじさんと言われる幸せを今後も味わいたいと思う・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/27-e202ea54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球星日本国 «  | BLOG TOP |  » スタンス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (145)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。