FC2ブログ

2020-08

スタンス

 珍しく、美容の話。

よくお客様とカウンセリングでこんな会話が多々出る。

「どうしましょうか?」

「前回と一緒でお願いします!」

「僕、前回の髪型覚えてないです・・・・」シーン。。。。

本当に申し訳ありません。

実は、覚えてないのではなくて、できないんですね。

 カットをする場合、例えば前髪だけとか横だけとか切りたい!!って思うことあると思うんでうすが

美容師がカットする場合一つの場所を切ると、ほとんどの髪な長さのバランスを取るためのカットが必要なんです。

んー・・・伝わりにくそうですが。

簡単に言うと、一ミリでもどこか髪のバランスが崩れるだけで髪型って変わるんです。

なので、前回の髪型と同じようにはできる自信がないんです。

僕の美容師としてのスタンスとして、カット後に次お店に来てくれるまで時間をおいて欲しいんです。

もちろんカラーやパーマのよって変わりますが、変化を楽しんでもらいたいんですね。

そして、何度も来てくださっているお客さんでも、その季節や人の雰囲気、服装などで微妙にスタイルは変えて欲しいと

思っています。

なので前回と一緒の髪型は知らない振りをする時もあります・・・。ゴメンナサイ

カットというのは美容師側からの話で申し訳ありませんが、1ミリでも誤差がないカットをしたスタイルを何ヶ月後かに

切る場合、下手に手を入れると、バランスが崩れるのです。

やはりベーシックがどれだけ大事かを痛感させられます。

僕たちはスタイルと同時に技術的なこともできなければいけないと思っています。

これからどんどん暖かくなり、日が伸びて、明るい季節がまちどうしいです。

春に咲く花ももう準備を進めている事でしょう。

みなさんも新しい自分を求めてみてください!

                              JEWEL

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/26-343b84ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョキチョキおじさん «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する