FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在り方

ずっと多忙な時間が続き、毎日を過ごす事がやっとこの状態も続いています。
体が資本なので、体力勝負をしているのですが、1日の中で、押し出し、寄りきり、と言った力業で負けていて、たまには猫だましのようなトリッキーな技でも仕掛けてみようか、、、、そうも考えてみますが、とてもそんな実力はなさそうです。

しかし、看板も出さない、道から中が見えないサロンで、忙しいと感じる事は、とても贅沢な事だと実感しています。
しかし、これを読む方がいたとしたら、意味は分からないと思いますが、、、、サロンに実力があるのではなく、僕に関わる方達のおかげでしかないことは、僕自身が一番理解しています。
それは、お客さんであり、地域の方達であり、デザイナーや建築など関わるすべての方達のおかげです。

自分でお店を初めてから、貫いていることは、広告を出さない事。
新店舗にしてからは、より町に対してもアピールをしない事を徹底しました。
自分自身をアピールしない、顔を出さない、それが、これからのお店の在り方だと思っています。
話の中で、この種の話題になった時、僕は説明を省くために、人見知りだからと、、、、簡単に答えてしまいます。
悪い癖ですね、、、、。

広告というのは終わりがありません。
一歩踏み入れると、一歩下がることが難しく、逆に更に一歩と終わりがないのです。
もちろん、商売の目的というのはみんな違うので、アピールする事で進んで行くという業界もありますし、いい、悪いの話では有りません。
僕は、広告という動機から来てくださるお客さんより、感覚や結びで来てくださるお客さんを優先したいのです。
その縁を大切にしたいと常に思っています。

今日もたくさんのお客さんと色々な話をしました。
その中で2人のお客さんから、私達は分かるからいいけど、歩く人達にもっと何屋さんかアピールした方がいいんじゃない?
と言われました、、、、。
でも、今来てくださるお客さんが分かるなら、それでいいのです。
外より、中です、、、、。

口で説明できないので、たまにはブログを使って説明しました(笑)
相変わらず、わかりずらくなってるけど、、、、






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/178-2e7ec4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い鳥 «  | BLOG TOP |  » 夏期休暇のお知らせ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。