FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理学

 
最近、心屋仁之助さんという方がテレビに出ているのを見た。
心理カウンセラーという肩書きを持っている方で、テレビで話をしている姿、話し方に興味をそそられた。

人に興味を持つということは、その人のバックボーンに興味を持つということで、現在のその考え方や容姿に惹かれ、なぜそれが出来上がったのかを知りたい。
そう言った意味でカウンセリングをする側の心屋仁之助さんに興味を持った。

僕は美容師なので、今までたくさんのお客さんと向き合ってきた。
美容師と言っても髪を切るだけではなく、その中で会話があってそれは私生活の相談に発展することも度々ある。
なので心理学や宗教学といった勉強には興味を持っていた。
幸せなことに、僕らは生きた心理学を毎日勉強できる環境にある。

心理学とか宗教学いう言葉を出すと少し怪しく、本人が何かにはまっているんじゃないかと思われるが、
スタンダードな立場の方が色々と理解できると僕は思っている。

心屋さんのカウンセリングを見ていると、本人の頭の中でマニュアルというかパターン分けしていて、
必ずトラウマを引き出す。
そこの能力がすごく高くて、本当に感心させられる。
きっと心屋さん自信がいろいろな経験をしてきた方なんだろうなと思うし、話し方にも気を使っていて勉強させられる。

人と人が向き合った時、その人に対して真剣に向き合えば向き合うほど、弱い部分や強い部分、個性がみえてくる。
それに対してどうやったら理解し、共感できるかが面白くて難しい。
他人のことを100%理解するのは無理な話だけれど、1%でも多く理解しようとすることで自分の成長も
できるんじゃないかと思う。

そういった意味でも人との接触を怖がらず、価値観を持っている人と多く出会いたいと今年のテーマを3月の桜が散る頃に決めた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/17-8c2947ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ変更 «  | BLOG TOP |  » 第二子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。