FC2ブログ

2020-08

辰吉 丈一郎

何年ぶりだろうか、、、一枚のDVDを買った。
それは、ジョーのあした というタイトルの映画。
辰吉丈一郎の半生をインタビューを元にした、映画というよりも、ドキュメンタリーに近い映画だ。

辰吉丈一郎、僕は彼が世界王者になった時のテレビを鳥肌を感じながら見ていたのを覚えている。
小柄なボクサーが、相手のパンチをもろに喰らいながらも、前に前に出ていく姿を。
パンチドランカーという称号をもらう彼は、インタビューしていても発音が聞き取りづらいが、それはそれによるものなのかは分からない、、、。
しかし、人間味あふれる人間性と、大きな波にも流されない、個性がほんとうに魅力のある人間だ。

 そして、実は辰吉丈一郎はまだまだ現役で、世界チャンピオンをまだまだ追い続けている。
それが、現実感があることなのかは分からないが、本人が目指しているのだから、可能性はないわけではない。
現役を続ける限りは、、、。

 彼の息子はもうすでにプロデビューしていて、破竹の勢いで勝利を続けている。
息子にとって、生きた丈一郎がすぐそばにいるのだから、とても羨ましいと思う。
単純に、そして無骨に生きる辰吉丈一郎を見ていて、意見はそれぞれだと思うが、僕にとっては何歳になっても現役にこだわり、またチャンピオンベルトを巻きたいと思う諦めない姿は、単純に男としては憧れるし、格好良いと思う。
決して、諦めの悪い終わった男ではなく、今にも噛み付きそうな、虎はまだまだ生きているんだ。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/161-e509e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅立ち «  | BLOG TOP |  » スタッフ、ネイリスト募集

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する