FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル

先程、鎌倉八幡宮で息子とホタル祭りに行って来ました。
毎年、ついつい忘れて行けなかったので、今年はと思い、息子を誘ったら、行く行く!!と、、、。
実を言いますと、初めてホタルを見ました、、、。

東京で育つと、ホタルなんて本の中の話なんです。
鎌倉ではこんなに身近で見れるんですね。
とても綺麗でそして光がゆっくりと動く流れは、自然そのもの。
息子との貴重な時間をホタルの光が盛り上げてくれました。

八幡様の参道を二人で話たり、おみくじを引いて、凶がでたら本気でへこむ息子を見ながら、ホタルの光のような自然な会話がとても幸せと感じる時間でした。

今年になって、地震が各地で起き、何気ない生活さえままならない方達が沢山います。
そういった状況では、尚更、普段の日常が幸せと感じるのでしょう。
しかし、何もなくても、不幸を数えるより、今の満足を数えられる習慣が出来れば、どんな状況であれ日常を幸せと感じるコツになるんだなと思いました。

ホタルは別に人を喜ばす為に光ってるのではなくて、、、人がホタルを見て、綺麗だなと感じてるんです。
相手が意図してなくても、人が勝手に幸せと感じたら、それが幸せ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/151-f3161b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲しくてやりきれない «  | BLOG TOP |  » 経営

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。