FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金

今日、お客さんと少し深い話が出ました。
そのなかに、僕にとってはお客さんから頂くお金、一般の方で言うと、会社に貢献して貰えるお給料。
その何パーセントかを自分が選んだ所に寄付する、ということです。
何パーセントの数字には、意味はありません。

僕は、有名な動物愛護のコミュニティーに寄付をしています。
そのお客さんは言いました。
「相手が、寄付したお金をどう使うかは問題じゃないんですよね」
その言葉がとても嬉しくて、少し深い所にお話しが行ってしまいましたね、、、すみません。
そうなんですね、相手が、どう使うが問題ではないんです、、、それは自分の選択の問題であって、そこに気づいた人である事、行動に移す事に意味があるような気がするんです。

僕は、強要するつもりはありません、、、。
ただ、何か利益を得るというこは、自分の知らないところで、誰かを傷つけていたり、誰かの利益を自分が得ている場合が少なからずあると思います。
でも、誰なのかははっきりしません、、、分からないのなら、困っている所へ寄付しようという考えです。

甘い考えかもしれませんが、そうしないと僕にとってはお金を頂くということがギブアンドテイクの関係であっても、無関係の人に対しては申し訳ないと思っています。

お金というものは使い方次第ではとてもいい道具です。
その道具は自分の懐に入れすぎるより、使い方をより考えた 生き金 であった時、より生き生きとするのでしょうね!

こんな綺麗事を書いてますが、実は無駄に車を買い替えてる自分です(笑)
あまり、真剣に読むのは止めましょうね(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/138-7dccafb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デイリーニュース «  | BLOG TOP |  » 2015

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。