FC2ブログ

2020-08

素晴らしい質問

  「ねえパパ、地球って、今ひろかぜがいる所の反対側にいる人って、逆さまなのに、なんで落っこちないの?」
先日、こんな質問を息子からされました、、、。

  「ひろかぜ、すごいじゃん!そんな事考えてんだー。なんでだと思う?」

  「んー、、、分からないから聞いてんだよ、、、」怒

僕の中で、重力がどうとかの説明はなんとなくやめてみて、「じゃあ宇宙飛行士さんになってみれば?」
なんて返してみました。
なんとなくあいまいに、、、そしたらまた「宇宙飛行士は修業はつらいの?」と、、、。

  とてもいい質問だなーと感心していたのですが、僕が答えるまでもなく、そういう疑問って自然と理解してしまうものなんだと思い、あえて答えないでみました。
自然と理解してしまう、、、宇宙の不思議や物理や科学の進歩によって、今分かっていることは、ある年齢によって分かってしまう、、、。
そう、分かってしまうから分からない時期ってとても大切だと思う。
答えがたくさんあって、とても楽しい事。

ではもっというと、地球の上ってどっち?
何を基準に上なんだろうか?
じゃあ、下になったら落っこちて、宇宙に行ったら、今度はプカプカ浮いたら楽しい。
もっともっと、、、。

こうやって、子供の想像に乗っかってみるのも楽しいかもしれませんね!!
まあ、ひろかぜにとっては、自分が基準で、自分は落っこちないから、、、ずっと上なんでしょうね(笑)
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/128-95934800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界に一つだけの花 «  | BLOG TOP |  » 上棟

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する