FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟

無題


無題


無題


  職人さん達は青空が似合う。
下から見上げていると、決まって背景は青空。
一本一本の木を組み合わせてくその姿はとてもたくましく、そしてやさしい。

  歩いている外人さんが足を止め、カメラのシャッターを押す姿が印象的でした。
なんだか、僕が 「日本の職人さん達、すごいだろ」 なんて勘違いしてしまうように、、、。
きっと、僕が見ているものと、外国の方が見ているものは同じで、そこで感動しているんだろうな。

  一日中見ていても飽きない、その現場だけがまるで合戦のような雰囲気を持っていて、怒号が飛び交ったり、仲間を気遣う優しさを見せたりと色々な表情を見せてくれました。
僕は、合戦初日の見習い兵で、今日は邪魔にならないよう見とけと、、、なにもできない兵であるかのようにもどかしい存在でしたが、憧れを持った眼差しで、ギラギラしている職人さん達を見上げていました。

  家づくりといっても、一つ一つ専門の方が作っていて、その作業を一つ一つ目に焼き付けたいと思っています。
目で見ないと「この家ははなー、、、、」なんて語る時に、空想で語りたくないから。
もっというなら、家の事よりも、職人さんや設計に携わってくれる方達を自慢できないからです。
それは誰かに自慢するものではなくて、自分に向かって自慢するものなのです。

  明日は上棟式。
関わる方たちが一休みできるように、職人さん達が似合う青空になるといいな、、、。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/127-12fdb187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素晴らしい質問 «  | BLOG TOP |  » 褒め言葉

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (147)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。