FC2ブログ

2020-08

アンティーク





今、時代はどんどん進化をしていきます。
今に限ったことではないのかもしれませんが、便利になる風潮は加速しています。
世に出る新商品が、1日前より便利ではないと、受け入れられないのです。

  僕は時代についていけない落ちこぼれだから、どうしてもアンティークやヴィンテージといった物を好む傾向にあるようです。
ただ、便利の恩恵も受けているのは確かで、インターネットで商品を検索したり、仕事で使う商品も大変便利な物もあります。
高波に逆らわず、でも片手で持つパドルだけは必死に波に逆らっている様子です。

  人間の進化も少しずつ、長い年月をかけてしていくように感じます。
スパイラルのように、円を書くように上昇していきます。
時には、後退したりもしながら、結果的には進んでいく。
全体的に見たとき、陸上選手のボルトが世界最高でも、20年前はカールルイスが最高だったように、、、100年後には一般的な人間も9秒台が当たり前になるのかもしれません。
個人的に見た場合は、ボルトでも時にはスランプで10秒台しか出せない時期もあるでしょう。
そこを抜けだしたときに結果的には、最高記録がだせるのです。
どういったジャンルでも、飛び抜けた人材が少しずつ押し上げているのです。

  もっと人間の進化のように時代の変化もゆっくりではいいのではないでしょうか、、、。
アンティークやヴィンテージといった物を見ていると100年前の物でも魅力的で、僕には今の物より真新しく感じます。
造りの繊細さや、手の掛け方には感心せられます。
そこには機械では出せない面影が残るものです。

  掃除が楽だからとか、時間が短縮できるからなど、キャッチフレーズはたくさんあるけれど、どれも人間が楽をするのが最新
であるかのように、もう少し疑問を持つようにならないといけませんね。
これだけ便利になると、苦を楽しむ事も流行るかもしれません。

  物質至上主義から早く抜け出して、人間の進化に価値が置けるように、少し視点を変えませんか。
物は進んで便利になるより、時間をかけて人が腕を磨いていい物を作る事、いい材料や面影があるものに価値がでるように、、、、。
そこで、人間が競い、切磋琢磨し、いい物ができましたではなく、、、よく頑張ったね、成長したねと。
人間的成長がより勝るように、、、。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/106-2938473e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育参観 «  | BLOG TOP |  » おばあちゃんの2匹

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する