FC2ブログ

2020-08

鎌倉 JEWEL

2005年に鎌倉にJEWELをオープンして早7年目。
まさか自分がこういう形でブログを書くとは思いませんでした。
というのも、ホームページの更新がキッカケというのもあるけれど、なにせアナログ人間だし、本は大好きだけど、作文や日記なんてまるっきしだったから。
でも、今更初めてのブログです!なんて、新鮮でいいと思います。
独り言の延長だと思って書いていきますので、よろしくお願いします。

まず7年経ちましたが、オープンに至るまでを書こうと思います。
僕は東京生まれ東京育ちで、下町の、今で言う極小住宅の忍者屋敷というあだ名の家で生まれました。
今は建て替えて少しはマシになったけど、もし家を知らない人とたまたま一緒に家の前を通りかかったら絶対これが俺の家なんだよとは言えない代物です。今の奥さんを初めて家に連れてきた時、一番それが心配だった。
実際、妻の家は僕の家の30倍くらいはデカイ。

父親も職人だし、自分が美容師になるなんて想像もしなかったけど・・・
今考えればそういう環境で育ったし、勉強なんてマラソン50キロ走ってるほうがマシなくらい嫌いだったし、
何か手に職を持った仕事に就くのが自然だったんでしょうね。
それがたまたま美容師だっただけ・・・。

都内で数店舗、美容室に勤め色々経験させてもらった。
その間、メイクの学校に通い同時進行で美容室とヘアーメイクの仕事もした。
自分の店を出すまでのこの6年間は本当に人生の中で一番、
環境変化と自分の成長に大きく関わった時期だと思う。
経験というのは当たり前だけど、経験しないと出会えない。
そして、それは一度手にするとなくならないんだと、今思います。つまり無限なんですね。

鎌倉にJEWELをオープンしたのは2005年。25才の時。
鎌倉という土地に関して特に思い入れもなかったし、小学校に一度来ただけだ。
でもなんで鎌倉だったんだろう・・・・・とにかく東京嫌いが根底にあるんじゃないかなと思います。
生まれた下町の東京は大好きだけど、地方の方がイメージする東京は渋谷や青山や新宿の事を言ってるんじゃないかなと思う。
働いていた時も本当に嫌いだった。なにが嫌いかって、すべてが嫌い。肌に合わない。
今でも首都高などで都心に車で通ることすら、嫌でしかたない。
だから自然を求めて鎌倉を選んだと思う。

25才でお店を出すなんてスゴイ!!ってよく言われるけど、自分ではまったく思わないんです。
歳は関係がないから。さっきも書いたように経験をたくさんしていれば歳は関係ないんです。
今はもう32才。25からの経験の種類が変わってきて、子供だったり、経営だったり、
また違った経験を積んでいる。本当にありがたい事だと思います。

そろそろ違った経験をしてもいいかなと・・・最近は思い始めました。









スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jewelstandard.blog.fc2.com/tb.php/1-a1d2288c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北地方太平洋沖地震 «  | BLOG TOP | 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する