FC2ブログ

2017-04

一瞬のやすらぎ

 JEWELも移転してから、1年が過ぎ、、、ずっと気になっていた外構を今回は見直す工事にはいっています。
気をつけてはいますが、、、目の前を歩く方の邪魔になってしまい申し訳ありません。
何か気になりましたら、気軽にお声かけしてください。

 今回は鎌倉の若い庭師の方にお願いしています。
庭師さんと僕は時折、道の反対に出ては、少言でずっと考えています。
「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、いいですね、、、、、、、もう少しずらしましょうか、、、、、、、、、、、うん、、、、、、、、。」
こんな感じでしょうか、、、、(笑)

 暗黙の中には、僕と庭師さんのなかでは、一瞬の視覚のやすらぎといったテーマがあるに違いません。
そんな事は別に追求しなくても、世の中には必要ないかもしれません、、、でもその細かい視覚の追求がとても大切なのは知っています。
世の中に必要ある、ない、といった議題は飛ばした共通の感覚がとても楽しい時間です。

 「雑草って、商売にならない草を雑草って言うんですよ、だから雑草でもその空間にあっているものは自然に置いておく事が大事なんですよ」
そんな気づかないようなことを庭師さんが教えてくれました。
その言葉が頭から離れなくて、、、車で走っていても、お手入れしてある綺麗な植物よりも、しぶとく、誰からも気にされない植物が一瞬のやすらぎに見えてきました。

 一本の雑草のやすらぎには勝てそうもありませんが、、、人工的な庭でも、より自然に、道を歩く人の視覚が脳に伝わったとき、それがやすらぎと捉えられるような空間を楽しみにしてください。

 一店、紹介させてください。
庭師さんから紹介いただき、お話させていただいた、戸塚にあるインターパーツというお店。
植物と空間を追求し、1979年より植物の輸入に関しては第一人者のオーナーさんがいるお店。
植物、庭造り、空間演出に関しての愛情と、オーナー本人から伝わる印象は、僕が考える一流の職人さんが持つ力、やさしさ、を持っています。
ぜひ、1度お店に立ち寄り、会話を楽しんでみてくださいね。

それでは、本業もがんばらないと、、、、、、、(笑)
スポンサーサイト



ゴールデンウィークのお知らせ

 桜はまだかな・・・・・。
今年は、中々咲かない桜・・・・・。

 そんな中、新学期、入学の時期もあり、真新しいランドセルやちょっと大きめの制服を着た子供たちをよく街で見かけました。
新しい芽のように、今年の桜のように、ゆっくりと成長していってくださいね。

 JEWELの木々たちも、新しい芽が一斉に出てきて、それぞれ違う場所にあるし、種類も違うのに、「いっせーの!!」と合図したかのように芽がでてきました。
そんな小さな不思議も、小さな芽もとても愛おしく感じます。

さて、今年のゴールデンウィークですが、5月2日(火)から5月5日(金)までをお休みさせていただきます。
新年からの疲れやストレスを管理できるように、新しい環境にみをおきたいと思います。
お休みの間、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

JEWEL




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する