FC2ブログ

2015-09

サウナ

最近、息子とサウナにハマっています。
以前、銭湯というタイトルで書きましたが、今住んでいる自宅の側にも銭湯があり、2.3日に一度は通っているんです。

サウナに通うようになってまだ間もないですが、寝付きの良さやなどは特に実感していますし、自律神経の回復など、すぐには効果は出ないと思いますが今後に期待しています。

なによりも、やはり銭湯という小さなコミュニティーが好きで、何度も通ううちに常連さんから声をかけてもらえることがとても嬉しくて、僕も下町の銭湯っ子としてはプライドもあるんですけれど、、、笑
新しく通う銭湯では、僕は新参者な訳で、、、。

息子にしたらサウナなんて拷問みたいなものなんですよ。
僕がサウナに入っている間、一人でお湯に入ったり、水風呂で遊んでたりしてるのですが、最近は常連さんのおじさんが息子の体から頭まで全部洗ってくれてるのですよ。
椅子、横に持ってこい!!なんて言われて、、、笑
僕はサウナ室からニコニコその光景を見てるだけで、でも本当に好きな光景なんです。
僕も子供の頃、下町の銭湯なんて堅気ではない方がゴロゴロいましたが、可愛がってもらったものです。
知らないおじさんに体洗ってもらえるなんて、そんな事はかけがえのないものですね。

サウナ室は大人が4人も入れば限界の広さなんですが、その中では世間話が乱暴に飛び交ってるんです。
まあ好き勝手なことを話してるんですが、新参者としては会話には入れないのですが、、、人見知りも重なってですね。
黙って聞いてても、面白い話なんですよ。
デモに参加してる奴なんて暇な奴しかいねえだろ、、、、とか
ヤクルトスワローズは優勝慣れしていないから最後に絶対、失速するだとか、、、。
そんなに決めつけなくても、、、と思うのですが。

でも、みなさんに会いたくなって通うって言うのもあるんですよ。
顔を覚えてもらって、僕も乱暴な会話したいなーって。
息子を可愛がってくれるから、何かお礼したいなーって。
番台のおじちゃんはオカマみたいだけど、あの気持ち悪い口調もやみつきになりそうで。
さあ、今日も行くか!!
スポンサーサイト



薬と髪の関係

  JEWELでは熱を使ったパーマやカラーの促進をしていません。
現在の美容業界にあってはとても珍しいと思いますが、自分の体温で十分と考えています。
そして、髪のダメージや変化について、もちろんサロンメニューとしてのトリートメントは髪自体には効果的ですし、定期的にされる場合はより綺麗に見せるという効果はとてもいい物だと思います。
カラーやパーマなどをされた場合は目に見えるものではないですが、より効果的と考えます。

  長年、みなさんの髪を触らせていた経験からすると、どうしてもトリートメントの壁というものにぶつかります。
というのも、髪自体には良い物である事に間違いないですが、根本的な解決にはいたりません。
それには、ホルモンバランスや体調、薬の服用などによって、毛根自体がとても影響されるのです。
それは同時に生えてきた髪に影響するし、熱を使わずにパーマなどをかける場合は特に普段の髪との差が分かりやすいのです。

  僕たちはお医者さんではないですから、無責任な事は言えませんが、カウンセリングをすると、薬の影響は本当に髪に出やすいと思います。
服用時間か長ければ長いほどに出やすいのですが、どんな薬が影響するか、どの薬がどんな影響をするか、、、もっと知りたいのです。
でも本当に難しく、薬の知識も深くないですから、、、特に営業しながらの勉強というのはできません。
大学などで勉強できたらいいなと切実に思いますが、、、できる時間を持って少しずつやっていきたいと思いますね。

  なによりも、みなさん体に気を付けて元気にお過ごしください。

スタッフ募集

  前々からホームページではスタッフを募集しているのですが、僕たちみたいな小さいお店には中々問い合わせもなくてですね、、、
見ている方の絶対数も少ないからしょうがないのですが、常にいい人がいたらと思っていますので、、、笑

  というのも、大学生とお話ししていると3年生、4年生は就職を意識している頃なんだと気付きまして。
大学生だと、学部にも影響して、自分が何をしたいのかとか、目指していたものになれるのだろうかと不安になっているのだろうと思います。
早くに目標を持って動く子や、今まさに迷っている子、さまざまですね。
好きな事を仕事にするというのは一番いいのかもしれませんが、現実は好きでも仕事にしたら、まさに現実との戦いです。
僕は、仕事は嫌いだとみなさんの前でも言っているくらいです、、、。
でも、嫌いで大変だからこそ、みなさんからお金をいただいて生活ができると思っているし、仕事だからその中で追求していけるのだろうと思っているのです。
好きな事だけをしていたら、逆にお金ばかりかかってしまって、大変でしょう。

  今になって思えば、どんな仕事であろうと、どんな会社であろうと、どんな人の側にいれるかがとても重要だと思います。
僕たちで言うと、どんな田舎のサロンだろうが、東京の有名サロンだろうが、その中に一人でも素晴らしい方がいれば問題ないのです。
素晴らしいという意味合いは言葉にすると難しいので、、、、とにかくその方のキャパが上であればある程、ハードルは高いかもしれないですが、登って行きがいがあると思います。
そういった意味でも、全体をよく見て、その中にいる人を見つけ出す力を持つことも大事。
それには、場に惑わされず、冷静になる事が大事なヒントですね。
人間は経験したことしかできませんから。

  新卒の方もそうですが、経験のある方も、JEWELは探していますから、とりあえずお話だけでもでも構いません。
募集の所にもある通り、笑顔を絶やさず、明るい方であれば履歴はといません。
なにせ、僕が仕事中は一番暗いですから、、、、笑
要求することは高いハードルですが、求めて来た時には、きっと身になるでしょう^^

本屋内の巡り方

僕は本が大好きで、自分の中での三大興味の一つであることに疑いの余地はない。
こんなかたっくるしい言い回しが必要だろうか、、、、笑
サッカー、車、本、これが自由な時間、僕の頭の中をほぼ埋める。

本が好きというのは、本屋さんも大好きで時間があれば本屋に一泊したいくらいだ。
それで、ひとそれぞれだと思いますが、僕の本屋内での歩き方を紹介します。

まずは旬の雑誌コーナーへ。
ここでは欧州サッカー雑誌、旅行雑誌、企画雑誌などを読む。
雑誌はお店に必要なので、面白い物は購入。

次に車コーナーへ移動し、新モデルを目に入れといて評価を読む。
確実に買えるわけではない夢のない事だけれど、あわよくばとは薄々思っている。

そして文庫へ。お気に入りの作者さんの新作が出ていないか、読んだことのない作者さんでも気になるものはないか、、、ここら辺で幸福感はマックスに。

最後に子供の本コーナーで、二人の子供たちに面白そうな物はないかと探す。
ここで買う本の場合、帰るとリビングにポイッと投げ出しておき、子供たちがそれに気づいて手に取れば僕の勝ちである。

結局、本屋さんというのは情報の宝箱みたいなもので、求めている情報を探す課程が楽しかったり、思いもよらない本に出会えたりする事が本屋さん好きな要因なんだろうなと思います。

皆さんはどんな回り方しますか?
僕と反対回りの方がいたら面白いですね、途中でごっつんこですね。

スポーツ

まだ8月だっていうのに、あの無駄に暑い夏はどこへいった?
熱帯夜にうんざりして、エアコンで冷えた体は朝だるく、、、スイカのみずみずしさが体に染み込む。
まるで、使いふるしたスポンジが水を得た魚のように、まだまだ若いもんには負けないぞというように、、、。
蝉の鳴き声が無くなると、自分勝手に寂しくなり、ついつい木を見上げてしまう。

こんなに急に涼しくなってしまうと、また自分勝手に夏が恋しくなる。
なぜなら死ぬまでに、夏は確実に100回も出会えないから。
実をいうと、それが秋でも冬でも春でも同じだ。
今年、秋のサンマは美味しいだろうか?
冬、ホワイトクリスマスになるといいな、、、。

夏がどんなに早く過ぎようと勝手なことしても、スポーツは確実にスケジュール通り動く。
僕はスポーツ観戦が大好きだ。
サッカー、野球、テニス、深くルールを知らないスポーツでさえも、一度見てしまうと感情移入してしまう。
とても似合わないだろうが、僕自信も小学校から高校まで、必要以上にスポーツをしていました。
部活の理不尽さや、勝負の高揚感、悔しさ、先輩後輩、すべてを経験してきたつもりだ。
人と話すときに俺と言わず、僕とか自分と言うのは確実に部活の名残だし、今、美容の世界にいるのも、もしかしたら高校時代の束縛が関係しているのかもしれない。

どんなスポーツでもプロやオリンピックに出る人というのはとても尊敬します。
上には上がいる世界で、その頂点にいることの凄さは必要以上にスポーツをやってきた人にしか分からないもの。
だからこそ、その必死な勝負に引き込まれてしまうのでしょうね。
欧州サッカーも開幕しました。
甲子園も今回は逸材もたくさん現れて、息を飲む戦いが続きましたね。
全米オープンも始まり、錦織選手がどこまで行くか楽しみです。
僕たちの日常から別次元にあるような、、、レベルの高い戦いを見れることにハラハラ、ドキドキして、観戦を楽しみたいと思います。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する