FC2ブログ

2015-06

風邪

 息子の名前に風が付くように、僕も最近では珍しく風邪を引いてしまいました。
そうそう、2年程前お客さんから紹介していただいた、エビオスを飲んで以来、本当に風邪を引かなくなり、、、、
子供のころから2年前までは2か月に一度は風邪で休むといった顔に似合わず、、、デリケートな体でして、、、笑
扁桃腺持ちの宿命を持っていたのですが、、、。

 木曜日の朝から体調おかしく、でも予約のお客様を断るにもいかず、、、なんとか、なんとかその日は終えたのですが、家に帰り熱を測ってみると39度!?
どうりで、、、、風邪薬に頼らず、エビオス飲んで就寝。
昨日は一日、お休みとさせていただきました。
ご迷惑おかけしてすいません。

 昔からある、エビオスや正露丸などの底力はやはりすごいものですね。
なるべくよく分からない薬を飲みたくない人にとって、信用度が高いからこそ、なくならない理由があるのでしょうね。
今年はもう風邪引かないよう、ご迷惑をお掛けしないよう気を付けます。
スポンサーサイト



保育参観

無題




  今日は息子と娘の保育参観がありました。
2人いるので、僕は娘の所へ、妻は息子の所へ。
2人とも家で見せる様子とは違い、少しおとなしく、、、家ではやらない事も、保育園ではできている、、、、。
子供とはいえ、自由奔放という訳ではなく、ちゃんと考えているんだなと感心しました。

  息子は年長さんなので、今年が最後の保育園。
未だに泣き虫で、今日も僕と妻がいなくなると泣き出してしまい、、、塩味の濃いご飯となってしまいましたが、妻が戻ってくるなり、それはそれはいい笑顔を見せてくれました。
このまま、小学生になれるのだろうか、、、、
ちゃんとお友達はできるのだろうか、、、、と親としては心配ばかりですが、あの笑顔を先生や友達の前でもできるようになって欲しいなと、切実に思ってしまいます。

  親が子供に向ける愛情というのは、本当に深く、それ以上のものは見当たりません。
今日もたくさんの親の姿を見ていると、仕事を休んで来ていたり、自分の子供を見ている姿は微笑ましくもあります。
見返りのない愛情は、すごいエネルギーになるのでしょう。
人のためと思ってはいても、よくよく紐解いてみると、自分のためという事もよくあるでしょう。
動機は難しいものです。
子供を育てるということは、冗談で先行投資なんていうけれども、、、これから通る長い道にたくさん転がっている障害物を取り除いてあげるのではなく、その障害物と戦う力を身に付けさせてあげるものだなと思うのです。
だから、時に厳しく接する事もあります。
でも、あの笑顔を見ると、今の所はそんなに心配せずに、身を任せようと思いました。

  最後の一年、さらに成長できることを楽しみにしています!

アンティーク





今、時代はどんどん進化をしていきます。
今に限ったことではないのかもしれませんが、便利になる風潮は加速しています。
世に出る新商品が、1日前より便利ではないと、受け入れられないのです。

  僕は時代についていけない落ちこぼれだから、どうしてもアンティークやヴィンテージといった物を好む傾向にあるようです。
ただ、便利の恩恵も受けているのは確かで、インターネットで商品を検索したり、仕事で使う商品も大変便利な物もあります。
高波に逆らわず、でも片手で持つパドルだけは必死に波に逆らっている様子です。

  人間の進化も少しずつ、長い年月をかけてしていくように感じます。
スパイラルのように、円を書くように上昇していきます。
時には、後退したりもしながら、結果的には進んでいく。
全体的に見たとき、陸上選手のボルトが世界最高でも、20年前はカールルイスが最高だったように、、、100年後には一般的な人間も9秒台が当たり前になるのかもしれません。
個人的に見た場合は、ボルトでも時にはスランプで10秒台しか出せない時期もあるでしょう。
そこを抜けだしたときに結果的には、最高記録がだせるのです。
どういったジャンルでも、飛び抜けた人材が少しずつ押し上げているのです。

  もっと人間の進化のように時代の変化もゆっくりではいいのではないでしょうか、、、。
アンティークやヴィンテージといった物を見ていると100年前の物でも魅力的で、僕には今の物より真新しく感じます。
造りの繊細さや、手の掛け方には感心せられます。
そこには機械では出せない面影が残るものです。

  掃除が楽だからとか、時間が短縮できるからなど、キャッチフレーズはたくさんあるけれど、どれも人間が楽をするのが最新
であるかのように、もう少し疑問を持つようにならないといけませんね。
これだけ便利になると、苦を楽しむ事も流行るかもしれません。

  物質至上主義から早く抜け出して、人間の進化に価値が置けるように、少し視点を変えませんか。
物は進んで便利になるより、時間をかけて人が腕を磨いていい物を作る事、いい材料や面影があるものに価値がでるように、、、、。
そこで、人間が競い、切磋琢磨し、いい物ができましたではなく、、、よく頑張ったね、成長したねと。
人間的成長がより勝るように、、、。

おばあちゃんの2匹

無題


無題


 2人の子供より5.6年前より、うちには2匹の犬がいます。
もうあっという間に、11歳と10歳。
もう人間で言うとおばあちゃんだし、もう耳も遠くなってしまっています。


 昨日、いつもの美容院、清澄にある友人のお店でサマーカットをしてきました。
もう2ミリのバリカンで全体をカット、、、、笑
もう犬種もあったもんではありません。

 最初は2匹でゆっくり過ごしていたのに、後から来た2人のギャングに邪魔され、とっても可愛そうなんですが、とっても可愛い家族の一員です。
たくさん旅行にも一緒に出掛け、毎日同じ布団で寝て、イビキもうるさく、オシッコを布団にも漏らすし、、、
だんだん悪口になってきました、、、汗
それでも可愛い娘のようです。

材木座へ越してくる際は2匹のおばあちゃん犬も引っ越ししてきますのでよろしくお願いしますね!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する