FC2ブログ

2014-11

プロ

サッカー選手や野球選手など、プロと呼ばれる選手たち。
スポーツの世界ではプロとアマとはっきり区別されます。

僕たちの仕事でも、なんでも、、、お金を受け取る以上、すべてプロになるのかなと思っています。
プロという言葉にこだわっている訳ではなく、意識の問題なのでしょうが、、、。

年末が近くなると、毎年こういった事を考えて1年を振り返る癖みたいなものがあって、良いのか悪いのか分からなくなりますね。
ただ、いつも自分を追い詰めるためには必要な事には間違いありません。

現在はスタッフもいますが、一人でお店をやっていると、自分の向かっている方向が正しいのか、ズレているのか、時々分からなくなって、経験を掘り起こして再確認したりしないと、誰も指摘してくれません。
そして、自分に少しでも妥協を許してしまうと、そこから悪魔が入り込んで、虫歯みたいに穴がどんどん深くなっていきそうで、、、、
そのモチベーションを保つのは、1年間を通して持続するのはとても難しいと感じています。
なので、少し休みたいなーなんて思うこともあります。

今まで出会った人達の中でも、意識を高く持ち、芯がぶれない人というのは数少ないです。
シビアな言い方ですが、1年1年が勝負であり、1日1日の積み重ねであり、うんちくをいくら語っても結果がすべてなのです。
オーナーであれば、お店を無くしてしまうし、、、
スタッフでれば、クビになってしまう、、、

僕は幸いにも、いろんなジャンルの素晴らしいとされる人達を目にし、意識の高さを間近で見ることが出来ました。
だから、自分の未熟さも、目指すべき人達も知ることができました。
そこで思うのは、そういった目に見えないものは、相手からは与えられないもの。
自分で感じて、自分で実践して、環境を好転させる力を身に付けるということ。

そこを分かったからこそ、僕は仕事に関係する人に何かを求めたりはしないようにしています。
何も要求することはしません。
たいていの人は冷たいと思うだろうし、自分の存在感を見失う人もいました。
そういった人は、まず相手に悪いところを見つけ、心で相手に要求するのです。

海外で活躍するサッカー選手を見ていると本当に尊敬します。
世界から集まる人の中に入り込み、俺はこういう選手で、こんなプレーをするんだよ。
そんな風にアピールする。
きっといいプレーをするにはコミュニケーションも必要で、言葉もわからないのに、すでにあるチームに入り込んでいく。
自分を見つめて、環境を作っていく。
そして、その過程すら楽しむ。
本当に財産になるでしょうね、とても羨ましいです。

もう今年も残り1ヶ月、、、毎年本当に成長しない自分にがっかりしつつ、、、
お客さんに申し訳ない気持ちももちつつ、、、
来年こそはと期待もしつつ、、、
やっぱり成長の弱い自分です、、、すいません。
それでも、お客さんには一人一人ちゃんと向き合って、自分の全力投球を投げています。
まあ、全力でも120キロくらいしか出ないストレートですが、、、
実は150キロのカーブのほうが得意なんですけれどね、、、、。

そういう訳で、どうかあたたかくお見守りください、、、

結局、人任せ、、、、笑




スポンサーサイト



ETC

 先日の事。
せっかくの休みも、大好きな太陽をもったいぶっている分厚い雲。
じゃあ、これから来る冬の大魔王に備えて、子供たちの防寒着でも買いに行こうかと。
ついでに、やっとのことで役割を果たせているボロボロの靴も新しいの見てみようと、家族で横浜へ向かいました。

 鎌倉から横浜まで、いつも横浜新道を通るのですが、この日も「しゅっぱつ、しんこおおお!!」
と、雪の声。
ところが、、、横浜新道のETCにいつものように突入。
ん??あれ???バーが開かない?

突入ーーーーー!!そのまま直進!!
バックミラーを見ると、後ろの車が止まったまま、ゲートの前で立ち往生、、、、、でへへ。
ヒロカゼに「パパ、なにやってんの?壊しちゃってんじゃん」って言われ、、、、でへへ。

 そうそう、いつも大きい車で移動するんですが、この日はちっちゃい車で移動していて、ちっちゃいのはETC付いてないの忘れちゃってまして、、、、。
つい、、、、。

  じゃーね、もう高速だし、戻れないから、帰りに謝りに行こう!ってヒロカゼに説得。

それで帰り、料金所のおじさんに、お昼頃にあーでこーで、、、、とお話しすると、じゃー行けるようなら事務所寄って行って!って。
、、、、行けるようなら??
まー行きますよ、悪いの完全に自分ですから。
普段、悪いことしたら、ちゃんと謝りなさい!!って子供に言ってますから。
その子供たちも完全に見てるし、、、。

なんとも殺風景な建物の事務所に車を停め、
Γこれからパパは、自供してくるから、、、、そのまま警察に捕まっちゃうかもしれないから、そしたらママと帰るんだよ」
Γんん、、、、」
ヒロカゼの真面目な顔、、、。
殺風景な建物のドアを開けて、殺風景な室内に入る、、、。
5.6人の年配の方たちがいて、手前にいた女性に声をかけた。
Γあのー、お昼頃ちょっと訳あって、あーでこーで、、、、、」
一通り聞いた女性はΓ車の色は?ナンバーは??」
Γえーと白くて、ナンバーは、、、、」素直に話した。
Γちょっとお待ちください、確認しますから」
3分ほど待って、女性が帰ってきた。
Γ確かに写ってました、それでは、、、、、、、」

ヤバい、警察につれてかれる、、、ドキドキ、、、、

Γえーと軽自動車なので、160円になりまーす」

え????マジか。
怒っていんだぞ、なんなら警察に連れていってもよくないけど、いんだぞ。
でも、、、手錠は嫌よ。

そんな気持ちを隠してΓすいませんでした」と一言。
そんな怯えた子猫のような自分とは逆に女性の方は淡々と
Γはい、40円お釣り、それとこれおみやげね、、、、」

?????????おみやげ????????
車のクリーナー

ちょっと、どれだけの優しさ??
もれなくおみやげって、、、、。

車に戻り、ドアを開けると、なんとも心配そうなヒロカゼの顔。
パパが無事に帰ってきた、手首に鎖付いてないって感じの顔。
Γパパ、ちゃんと謝って来たよ、そしたら正直に謝ったから偉いねっておみやげもくれたよ」
さっきの子猫とはウラハラに父親業に専念しだす自分、、、。
なんでもここぞとばかりに、教訓にさせようとする自分、、、。

ああ、なんてちっちゃい人間なんだ、、、。

さっきの殺風景な建物にいる、神様みたいな人達とは、天と地の差だ、、、。

ETCから沢山の事を学んだ休日でした。











年末年始のお知らせ

 年末年始のお知らせです。

12月31日(水)から1月6日(火)までお休みとさせていただきます。

12月30日(火)は午後3時までの営業とさせていただきます。

よろしくお願いします。

JEWEL

悩む力

姜 尚中さんの本の題名であり、知人に勧められ以前、読ませていただきました。
本については特に感想を書くつもりはありませんが、率直な題名と、頭の中をさらけ出す事に感銘を受けました。
悩む力とは別の意味で 考える力 というのも面白いと思います。

学生の頃、思春期の頃、僕は本当にたくさんのことを考えていたと思います。
それは、なんとなく人以上に、、、。
というのも、何を考えていたのかというより、考えていた時間の記憶が残っているからです。

地球はなぜ丸いんだろうか、、、いや宇宙の星はなぜ完璧に丸いんだろうか、、、

人間の体の完璧な構造について、、、 完璧というのは不完全な意味で、完璧だということ。
痛みと病気があるかるからこそ、人間は死ねるということ。

そんな悶々とした事を真面目に、そして眠りを妨げるくらいに、、、。

なので内容は違えど、姜 尚中さんの悩む力に理解を覚えました。
それは今になってみると、とても大切な時期であって、今の考え方の基礎となる物だと確信が持てます。

そして一通り考えた人に共通する事は、最後はシンプルに考える、と言うこと。
これは本当に沢山の人と話して分かったことでした。
それでも、時間を巻き戻して深く考えることもできるし、話をする相手がどのくらい考える人なのかを分かるようになりました。
沢山の人と一対一で向き合う仕事の中で何よりの財産になっていることだと思っています。

いつも言ってしまいますが、こういったことを文章にするという事は頭の中の整理整頓になって本当に助かる想いなんですが、自己中心的な文章とそもそもの文章力のなさに落胆的な面白さも感じます。

悩む力や考える力というのは、根底に道徳的な正義がなくては間違った方向に向いてしまいます。
極端に言うと、人に向かった悪意や、自分に向けられる極端な自己嫌悪に繋がりかねません、、、。
そうならないために、客観的な視点や人の目を気にする事も大切です。

僕たちの仕事は、技術も大切なんだろうけれど、そんなことよりも、、、人と向き合うことの方が何十倍も大切な仕事です。
時には、いや、ほとんど髪の話をしないお店ですし、、、
まず人間関係を築く事、そのあとでゆっくり髪のお話をしましょう。

引っ越し

 先週の事、自宅の引っ越しを行いました。
それはそれは寂しい気持ちです、、、約8年住んだ家。

 子供が2人産まれ、思い出のたくさん詰まった我が家。
とはいっても車で走る事10分くらいのところに引っ越したんですが、、、。
でもなんとなく落ち着きません。

 もう、前のお家に入ったら不法侵入で捕まっちゃうんですよね。

 子供が壁に書いた落書きを消しながら、なんでこんなとこに、、、怒
ソファーを退かしてみると、長年隠されていた傷が、、、悲
荷物の仕分けをしていると、あっ懐かしいもの発見、、、喜
あーもう体力の限界、、、疲

ということで引っ越しなんてするもんじゃないですよ、、、感情をフルに使わされます。

しばらくテレビが見れませんが、、、みなさん最近のニュースを教えてくださいね。
もしかして、首相変わった??
もしかして、徳川埋蔵金出た??

P1000024.jpg


おしまい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (153)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する